けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

夜中にサイト報告

調子がいいかも

今月メインブログがもうすぐ20000アクセス行きそうだよこんばんは!てかもうおはよう?

 

勢いのある文章を今さっき読んできて(はてなの若い女の子、知らない人だけど勝手に読者)、影響を受けつつ。

 

今月は初旬に二記事書いて、そのまま放置してあるんだけど、アクセスが伸びてた。曜日関係なく。

私のわりに伸びてた、というだけなので冒頭の数字くらいなんだけど。

 

テレビで何か取り上げられたかな?主力記事がいっこで1000アクセスあった日もあり。そういえばあの話題ニュースになってたけど、どちらかというとネガキャンみたいで正統派レビューにアクセス集まりそうではなかったのに。外国の方というわけでもなさそう。一応アナリティクス見た。

 

テレビの露出ってまだまだ偉大だよね。私けっこうテレビ見るので、影響力がまだあるのを感じる。(見るのはローカル番組が多いので役には立ってない気も)楽しい番組は楽しいよ。

 

更新をしなくてもアクセスが伸びる法則らしきもの

あと、アクセスが伸びてる(たいていは一日に1000行くか行かないかで、土日に少し伸びるくらいのメインサイトにおいての話)理由として一つ考察。

 

更新を半月くらい止めてるわけなんだけど、その最後の更新記事がゆるゆるとブクマがついてたからかも、と思う。褒めてもらえてて。

 

前に0ブクマの記事をラストにして放置したら、よく下がってたから、根拠は薄いかもしれないけど経験則として。

 

ゆるゆるすぎて二桁も行ってないブクマでも、もしかして新着に載ってたかもしれないし。

ただ、その記事のアクセスはほとんどない。

というわけで、「最終更新のブクマ数が、更新していない間のブログの評価を維持してくれる」という説。

証明は難しい。しかもちょっと規模が小さな話で申し訳ない。

 

ただ私としてはもう、あまりに内容がない記事を書くくらいなら放置した方が、収益は上がるかも、という感じで。

今月はアドセンス減らしたのに結果微増だからねー。

 

次に書くもののハードルが上がるけど、まあ書きたいこともあるし来週くらいで。

もう書き上がってるんだけど、地味なオピニオン系愚痴だから下書きのまま。校正したら出そう。

 

オピニオンで行きたいけど難しい

ライターこそブログ書けよ論はしぶといなぁ。が、一理ある感じはする。

ブランディングして仕事をもらうため、不労所得にするため。

ストレス解散にもなりそう。話題はだいたいそうだ。

 

書けよとまでは思わないけど、書いて損はないかも。時間があるなら。

 

で、誰かが呟いてたけど、ライターのブログならオピニオン系やレビュー?がいいとか。あら、私のやり方合ってたかも。

オピニオンもう少し書きたいけど、頭が依頼記事でいっぱいで、あまり書けない。あと叩かれたくないから、本当に思ってることはブログには書かないかも。

 

まとまらないけど、そろそろ寝ます。またね。

あなたもアフィリエイト?アドセンスで稼げる!  はじめてのWordPress本格ブログ運営法