けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

5月の振り返りと変えたこと

NHKすてきにハンドメイド 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

メインブログの収益

とりあえず収益報告をば。

アドセンス…一葉さん一人、プラス数百円。

先月のフレッドアップデートらしきものによるPV減から立ち直り、持ち直し、微増!

 

Amazonアフィリエイト…さ、さんぜんえん…。どうした?

 

ASP…ハチさんで一件。最近芸人さんを使った新しいCMが多くなってる、ブランド買取もの。900円収入。

友達紹介バナーの方を踏んでくれてたら、クオカード来るかも?

これでハチさんから振込みしてもらえる額に届いたので、広告少し見直していこうかな。

ハチさんに関しては本当にオススメのサービスしか貼ってないけど…ア◯トレはちょっと強引にこじつけて貼ってる割に踏まれてもいない広告があります。こじつけは無理があるね、やっぱり。

 

つまり込み込みで1万円いかないくらい、ほんの少し微増。

フレッドアップデートから回復したようでなにより。

 

アドセンス配置見直し

前回に理由を書いたけど、そんなに収入を求めない方向にシフトするので、アドセンスの配置を変えました。

具体的には、右サイドバートップに置いていたレクタングル大を撤廃。

 

ここさ、私のメインブログでは月に千円弱を稼ぎ出していたのだけど。

「広告貼ってる」感が全開な位置でもあって。そういうのに敏感な人から距離を置かれる原因になってるな…と感じたことがあるんです。

それでも毎月の猫のトイレ砂代にはなるので、イメージより実利を取っていたのだけど。

やめてみました。

 

今はPCでは、記事下にレクタングル中を2つ並べてるだけになりました。

これも別に並べなくてもいいかもしれない。そんなに踏まれてないし。

(スマホからのアドセンス収入の方が多いのです)

 

で、画像がたくさんな記事3つにだけ、記事中に1つ。

だいぶ見た目はすっきりしました…!

 

PCサイドバーがあまり長いとバランスが悪いので、全体的によくなったんじゃないかな?(追記:一番下に楽天アフィのバナーを設置)

収益は来月から落ちることでしょう…。

 

スマホはどうしようかな?というところです。

邪魔になるようなアドセンスは貼ってないつもりではあるので。レスポンシブなので、レクタングルじゃなくなる人も多いだろうし。(追記:レスポンシブのauto表示部分をレクタングル指定に変更。大きい画面の人に対応するため)

 

年末にでも収入を減らそうと思ったら、撤去するかも。

いやー、でも個人の雑記でも盛り返すものですね。小規模な話ですが。

 

シェアボタン

カスタマイズしてたけど、減らしたりしてバランスが悪くなっていたので撤廃。はてなのデフォルトに戻しました。

 

表示速度遅いって言われてるけど、カスタマイズしたやつもFBがクルクルしたままだったりしたし…人とカブりまくってたし。

まあ、また変えるかも。

とあるところで「ラインで送る」ボタンはけっこう使われると読んだので、つけてみました。

自分が使わないからピンとこないけど。

そして久しぶりに「ポケットで保存」ボタンを表示させてみてびっくり。けっこう使われてました。

置いておこう。

 

お仕事

記名記事は、ネタが煮詰らず0。来月も書かないかもしれない。

見解の相違がありそう&会社から提案された連載ネタではPVなかったぽくて、月連載の予定だったのが季刊でいいって言われた。

 

それに、そのネタを記名記事でそのメディアで書く意味を、自分でも見出せてない。メインブログでいいやん、というネタなので。ブランディング〜。

 

あと、見解の相違は埋められてない。編集をあちらに任せている以上、体裁を決めるのはあちらだし。それでいて連絡が取りにくいので、埋めようがなくなってしまった。

 

書くなら違うネタで書きたいけど、稼ぎたいわけじゃないなら、もう全部メインブログでいいのかもしれない。ネタ出しの手順がめんどい。

 

無記名記事は、やっぱり目標よりも1記事少ない納品になってしまった…計画に無理があったのかも…。

でも報酬変わらずでいいし、違うネタも買い取ってもらえそうです。ありがたや。書きにくいんだけどね、あれ。

 

メインブログの更新は3。せいいっぱい!