読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

記名記事に限界を感じた

唯一の記名記事、不満が溜まってます。

書き出してみる。

 

・納品してから公開までに1ヶ月かかる。私の締め切りの意味は…?    ネタ出ししてから「じゃあ締め切り一週間後で!」とか言われるのに?    某メンヘラ〜もそれくらいみたいだけど…。

 

・ライターが増えて記事をたくさん書く人と書かない人が二極化。書かない派の私、担当者さんになかなか放っておかれていて、月一連絡あるかないか。公開しましたの連絡後、ネタ請われるだけ。

 

・資料や決まったロゴ、こちらから催促しないと存在すら教えてもらえなかった。

 

・取材先でこちらから名乗るシステムにするって決まったのに、名刺が配られない。

 

・結局、交通費が出ないまま。とある記事を書こうかと思ったけど実質報酬が700円になるのでやめた。経費は出るけど。自分のメインブログに書いておいた方が財産になるのでは?    経費はなくてもっと損をしても、700円で売るより写真も文章も自分の手元に置きたい。

 

・ライターが増えたから、1日に7記事配信になった。つまり私の記事、7分の1として扱われている。

 

・それでいてTwitterの公式が私の記事を呟かない。となると、「先週SNSで評判がよかった記事」に選ばれることがなくてトップに載せられてる時間が伸びない。

 

・会社自体はがんばっているようで、高額の企業タイアップ記事についての一斉連絡とか来るけど、地方にいて泊りがけも厳しい私にはほとんどできることがない。つまり報酬上がらない。

 

・「個性を出して書いてほしい」とすごく言われるけど、私の個性ってメインブログで出すものでは?    会社に捧げるものではないのでは?

 

・得意分野に特化してほしい、とも言われるけど以下同文。

 

・本当は1000文字以上からでいいはずなのに他のライターさんがめっちゃ書いてるし、内容を足りなくないようにと考えたら2000文字近くなることがある。そしたらどの仕事よりも文字単価が低い。今、低い順に仕事切っていってるところなので…

 

・担当者さんのことは好きだけど、ほとんど連絡とらなくなったから、意味はなくなったこの好意。

 

・前からだけど、編集や校正で書き換えられた点のフィードバックがない。ウェブライダーではやってるらしいよ。まともな編集部はフィードバックをするものなのでは?

 

ここまで不満があるなら、辞めるべきだなぁ。

少なくとも3月は書かない。私は単価の高い順と、早い者勝ちで仕事受けてるから。

4月以降は、何かが改善されなければ書きたくない。できれば報酬か交通費。何か改善策を考えるみたいなことは言ってたけど、会社がどっち向いてるか分からないなぁ。

 

これはどれをどこまで伝えるべきか悩む。まあ、もう辞めたいです、だけでいいのかもしれないなぁ。

一斉メールはまだ受け取るはずなので、動向を見ておこう。個人チャット?そんなもん知るかー。そっちだって質問を数日放置しただろ、て感じです。