読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

2月の収支報告と他のお仕事

2月の夏 [DVD]

収支報告

アドセンス、横ばい。2月は日にちが少なかったことを考えたら、微増とも言えるかもしれない。

アルゴリズム変更は影響なかった。ウェルクアップデート。

 

Amazonも横ばい?アプリが不調で詳しく把握できてない。一葉さんに届かず、くらい。

 

ASPは死んでる!

こないだA8フェスに行ってみたけど、何を聞いたらいいのかよく分からなかった。ブログアフィリエイトで使えるものはないかも。タスクライティングの参考資料と試供品をもらいまくっただけみたいになった…。

たくさん提携してしまったから、いくつか解除するつもり。その場で提携しないと試供品もらえないのよ。特別単価と言われるけど、どっちがカモなんだろうね、こういうの。

 

【訂正】

見てなかっただけで、ア〜のASPが2月に2件確定してた!3000円!

過去記事に貼ってあるだけで5クリックしかされてなくて2件ってすごいな。アフィリエイトすごい、と思わされる。

 

それより仕事だよー。

 

仕事のこと

記名記事の方、会社が忙しすぎるのか返信が遅くなってて困った。もとからたくさんは書いてないけど。

改善するって言ってたけど、担当者さんが変わったら嫌だなぁ。

今となっては一番文字単価が低いのがこの記名記事なので、色々と不満がたまっている。

 

VS会社

前に書いた、会社からのオファー。スカイプで話した。話している相手が変わったり人に聞かれてたりしながら、まあまあ面白そうな話かもとは思って。

ただ、立ち上げ前状態なのかフワフワした話だなぁと。

案件が来たら、これから作る予定のライター陣に投げて(メールだかcwだか?)、挙手制。単価は5000〜みたいな。

 

つまり今記名記事でやっていることみたいな感じなんだろうと判断。単価は高いけど。これ、会社がうまく回らなかったら仕事も連絡も来ないやつ(笑)挙手制だと乗り遅れもあるし。

 

その上で、元の依頼をする大手が提携している地元の中小ウェブ系会社とNDA契約をしろと言われたので、それを理由に断った。大手の方すら私は知らなかったのに、もっと小さなところに住所氏名公表したくないよ。

ちょっと驚かれたから、私はもともと想定していたようなライターではなかったと思うよ?

 

NDAを理由に断ったら、「では計画が走り出したら一度見ていただいて、参加したいと思ったらまたお願いします」みたいに言われて、終わり。

でもその後「今日はありがとうございました」メールもないし、私の窓口の人がなかなかポンコツだと思う…これは嫌なポイント…。FB見たら93大卒の32歳とのこと。この人より、札幌にいるという上司っぽい人の方が信頼できると思った。でもその人は窓口業務なんてやらないだろうなー。

 

あとNDAを理由に断るのって、「あんたの会社が信頼できない」って言ってることだから、中小ウェブ系会社の人に恨まれてないといいけど(聞かれてた)

 

まあ、受けなくて良かっただろう。単価はいいと思うけど、デメリットの方が大きそうな仕事だった。改めて連絡来たらまた考える。

 

 VS個人アフィリエイター

そしてもう一つ、声を掛けてきたアフィリエイターさん。斜めの方。

「グーグルで検索してまとめていただくお仕事」とやらを、振られそうになってガックリきた。くだらん。依頼メールに文字数も単価も書いてないし。

 

私はプロフィールに「まとめお断り」と書いてますけど…って返したら、見てなかったってさ!

記名記事のアドレスも教えたの、失敗だったな。駄目なアフィリエイターとは言わないけど、ライターを自分の手足の延長としか考えてないタイプだと思った。お前程度の手足にはならないよ(笑)月に10万いってると言ってたけど、今のこの流れでまとめ記事とか大丈夫か?

 

これはもう、「見てませんでした」メールの後は返信せず。ムカつくけど、文句言っても仕方ないからねー。

そっと迷惑メールフォルダに入れておいた。もう返信しないように。

 

新しい仕事が決まりもしないのに振り回されてきつい!

 【追記】

もう一人のアフィリエイターさん(横の方)からもメール来た。アフィセミナーに行ってライター営業するのって効率いいのかもしれない。

こちらの人はブログまで見てくれてて、オリジナル記事で頼んでくれると思われるので、文字単価2円弱くらいで一度受けてみようと思ってる!