読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

仕事と生活と

仕事は楽しいかね?

「高級ライターになりたくない」とか「アフィリエイター忙しすぎ」とか意識低いことばかり書いてる気がするけど、私は結局、仕事したいライターとして名を馳せたいではなくて、無理なく働いて生活したいんだなぁと思う。

椅子に座って仕事三昧より、猫と遊んだり家族と外食したりしたい。

 

仕事ではなく、生活がしたくて、両立が下手な人種なんだと思う。そして、ライターが苦にならない。締切は気にするけど。

だから「週に3回短時間パートに出るより気楽に稼げる」今くらいで全然オッケーなんだけど、地味に仕事依頼が来るなぁ…と驚いてる。

 

ライター不足してるのかな?

会社からも来てて、面倒だから断ろうと思ってる。条件も微妙っぽい。下請けさせられるだけみたいな。

 

個人からも、2人のアフィリエイターさんから声がかかっていたり。実現するかどうか不明だけど。というか両方実現したら困る。今でも、CWのタスクは完遂できてないのに。

一文字2円以下は切り捨てる段階にきたのかなぁ。1月に一文字1円以下を切り捨てたばかりなのに?

 

続けるだけでキャリアが上がって待遇が変わるなら、結局はサラリーマンと同じなんじゃないの、ライター(笑)就活しない分、楽かもしれないよね。

 

まあこれは、ここらへんのレベルでウロウロしてるライターがあまりいないということかもしれない。それこそ高級ライター目指したりアフィリエイターになったりする人が多いだろう。

 

ただ私は前述の通り生活に余裕がなくなるのは嫌だし、あまりやり取りが煩雑なのは嫌なんだよね。会社の方の仕事受けたら、提携先とNDA?契約を結ばないといけないらしい。そんなの、開業してるフリーランスに頼めばいいのに。(フリーランスにはもっと、このレベルのライターはいないだろうけど)

 

ただ、今より10歳若ければ、めっちゃ頑張ったと思う。今より若い日はないとしても、それでも無理だよ。もう無理したくないよ。

 

昔ものすごく無理して手取り13万とかだったから、今ほとんど無理してなくて手取り5万弱が天国のよう。私はもうここまできたら、趣味に生きて稼がない人生を送るんだ。