
けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

名刺を作ろうとして挫折中

天空の城ラピュタ メタルカードケース アンティーク

名刺を作ろうと思っていて

ライターとして営業をするわけではないけれど、人と会う時には「ライターです」と名乗るようになったので、名刺をいただいた時にお返しするだけ用にライター名刺を作ろうかと思ってる。

今はネットでも作れるのよね。

 

それで、友達が使っているというプリントパックに会員登録をして作ろうとしていたんだけど、入稿データをこちらで完成させないといけなくて、あれ???ってなってる。

イラストレーターかフォトショップで作るのが一般的な世界だ…しかし私はどちらも持っていないんだよ。それがないならパワーポイントかWord。私はパワポも使ったことがないので、Wordでやろうと思っていたんだけど、ロゴが綺麗に配置できない。

 

一時間くらい頑張ったけど、そもそもWordの仕組みすら分かっていないので挫折。

あいかわらず、文章書く以外のことは全然できないことが露呈した…。Wordくらい使えないと大人としてヤバいのでは。

今まで、操作で困ったときはググりながら対応してきたけど、自分のしたいことができるほどに技術がついてきていない。

あぁ、何もできないなぁ……。

 

それでも、簡単なものでいいから作ろうとしているんだけど、今記名で書いている会社のロゴを入れるのか?という問題も。

入れなければもう簡単にできちゃう。センター寄せとフォント変更くらいしか使わないで。それでも、自宅で刷っちゃうより綺麗にできるから本格的な感じはする、と思う。

ただ、それだと文字だけで微妙かも。

あー、取材時に出す用に使うとしたらロゴが入っていた方がいいし。

でも友達は「ロゴ入れちゃうと所属ライター感が増すのでは…?」って言ってた。

「何用に使うのか」を考えたら、小さくロゴ入れておくくらいがいいと思いはするんだけど…。

じゃあもう少し頑張って入稿データを作るしかないのか。

きっついわ。

テレオペ以外で働いたことないんだよぅ><