けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

今月は頑張った。仕事とブログの報告。

高橋 2017年 カレンダー 壁掛 B2変 E31

まだ早いけど、ひと段落ついたので今月の収支報告と仕事の進み具合まとめ。

メインブログ

収益は減りそう。

  • アドセンス…一葉さん一枚と、数百円。ちょっとだけ増えた  ※この後のエントリが伸びて、一葉さんと野口さん一人ずつに
  • Amazonアソシエイト…一葉さん一枚に届かず
  • ASP…なにもなし。追記したけど効果なし?

あまり更新できなかったわりに、アドセンスが微増。Amazonはやっぱり、ヒットが出ないと減るね。冬用の記事があまりないし。

ASPwww どうにかならんものかw 対策を考えたい。

ブログネタはためているけど、どれがいいのかとかどういう書き方がいいのかとか迷っている。まあ、稼げそうな記事の予定はない……。

関連広告っていうのが出るようになりたいけど、まだグーグルさまからお声がかからず。PV不足だろうと思う。あれ見やすいから羨ましい。軽いだろうし。

仕事

  • 記名記事…1月の予定は終わった!2記事書いた
  • 無記名記事…あと1記事。進捗30%
  • CWタスク…あと1記事、書いても書かなくてもいい。16000円は確定

仕事は一つ断ったので、2月から少し楽になりそう。前半に詰まる仕事だったので、これがなくなるならもっと前半からメインブログをたくさん書きたい。

来月は今のところ、記名記事が一つ決まっている。ネタ出しできれば増えるので、考えようかな……。

 

無記名記事は2つ予定。ただ、私はなぜか月額制で雇われているので2つだと文字数が全然足りていない。聞いてみないと。

 

CWは、仕事が来たら書いても書かなくてもいい、という感じ。高単価で来てほしいなー。今月はよかった。こちらの記事の出来と、あちらの予算の兼ね合いだと思う。

 

この三本柱で安定してきた!

リアルで会った中で3人に、「書いてほしいことがあったら連絡しますー」と言われてて、リップサービスじゃなければいつか連絡が来るかも。

でもリップサービスだろうなぁ…。

 

 

ちょっとTwitterで見かけたはてなブロガーライターの記事で、一文字5円の仕事で継続してもらえなかった…っていうのがあった。

一文字5円は私もしたことあるけど、相手の求めるレベルが本当に高いんだよね。平凡な内容では駄目出しが出るし、ジャンルも書き方も難しかったり。私の場合は5回以上細かく直した。

時間がかかるなら、他の仕事をしていた方がわりがいい。もちろん、いい記事を書けるなら一文字5円もらうべきなんだけど。

高級ライターになるのは大変なのです。