読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

11月メインブログの収益報告

先月の収益報告

一言で言うと、激減!あれ、ちょっと前にもこういうこと書いたような…。右肩下がりが止まりません。

理由が分かっていないのが一番の敗因っぽいですね。

アドセンス、このままじゃ2か月に一度も振込がないくらいになってしまった。

Amazonアソシエイトは少し盛り返して、CDが一枚買えるくらい。

少しだけ貼っている楽天は、数百円レベル。アンケートに答えた方が割がいい。

その他のASPは、1件成約して1800円獲得。ただ、振込がいつかは不明。確定はしているようなんだけど、レポートの見方がよく分からない。

 

ままならないものですね。

 

で、今度どうするか、なんですが。

アドセンスは運が大きいとも思っているので、特に何をするつもりはないです。これ以上増やして邪魔だと思われたくない。

私のメインブログの場合は、記事中がすごく収益がいい、というわけでもないようです。

Amazonアソシエイトも、できるだけ商品紹介はやっているので、他に努力しようがない。

楽天は少し変えたいと思って、自分が今狙っている冬小物の広告をPCサイドバーとスマホ最下部に足してみました。これは、期間限定にすると思う。

その他のASPは、セルフバックで入浴剤を買ってからレビューしようかな、くらい。

 

特に何をするっていう改善点はなしですね。だって、PVが減っているからどうしようもないよ…。

ここまでくると連続更新すればPVが増えるっていうレベルの話ではなく。いや増えるんだろうけど、毎日更新を何日続ければ盛り返すのか?を考えたら割に合わないので。

 

PVの下がった理由が明確に分かればいいんですけど。何記事書いたかとか、特に関係ないみたいで。

もちろんバズればPVは上がるけど、以前みたいに底上げはされず数日するとまた下がっちゃう。ちょっと意味不明。

 

ブログの収益についてはもはや期待せず、仕事を頑張ります><

メモとして収益報告でした。

 

 

【追記】さっきアフィリエイターさんのブログを読んでいて知ったんですけど、9/16にグーグルのアルゴリズム変更があったとか?ペンギンが来た!って書いてありました。

時期的に、私もそのせいでどれか記事の検索順位が下がったのかもしれないです。だから10月からめっきり収益が減ったと考えられる、んじゃないかな?

観測していないから何がなんだか…。っていうのはよくないのかもしれないけど、まあ趣味のブログだし、悪いことしているわけではないので順位が落ちようが改善しようもなくて、どちらにしても静観あるのみ、なんですけどね。

 

で、12月は今のところ(追記書いているのは6日です)滑り出しがいいので、もしかしたらグーグルさんからの評価がまた変わった?誤解が解けたとか?

もはや運でしかない…!

 

ところで同じブログに、「ブログの強さを継続するためには月に3~4回更新すればいいくらいじゃないか」と書かれていました。(サイトではなくて)

このアフィリエイターさんはコメントを書いたら返してくれて、お互い少しだけ知っているので(たぶん個体認識されていると思う…たぶん…)、そしてトライアンドエラーの権化のような人なので、けっこう信頼しています。

 

私もメインは月に最低5記事くらいで、アルゴリズム変動にはゆらぎっぱなしだけど、いくつかある強めな記事(自分で把握している3つほど)は決して落ちてないので、確かにそれくらいだろうと思います。

 

読者さんに忘れられないために月に8記事くらいは書きたいところですが、まあグーグル的にはそんなものだということで。

ペンギンの話と更新頻度の話を、追記でメモでした。