けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

眠れない日々

大きな熊が来る前に、おやすみ。 (新潮文庫)

このブログ書いててよかった

なにげに健康の記録も残してるこのブログ。

先月に入ってからまた寝付きの悪さ極まれりで、4時すぎても眠れていないことが多い。

布団に入るのも遅いんだけど…早く布団に入って、5時間とか眠れなかったら辛いから、日付が変わるころ〜1時くらいにしてる。

 

で、そういえば春も不眠ぎみだったな…と思ってこのブログを探ってみたら、5月に不眠で病院行ってる。

あの時も数週間は我慢したから、4月から始まってたかも。

 

春と秋は、暖かくなったり寒くなったりで体調は不安定になるね。真夏や真冬になると、まあまあいいんだけど。

そういう傾向があると知れているので、そこまで悩まず、また病院に行こうと思う。

 

病院には7月から行ってなくて、お薬(と言っても軽い安定剤。睡眠薬は効かなかったから)を多めにもらって「自分で調整して飲んでね。でもなるべく飲まない状態に慣れてね。きつくなったらまたおいで」と言われていた。

まあまあ良い先生。

 

改善できるか?

本当はもっと日中に運動しなきゃいけない。秋っぽくなってきてから、一度も出かけない日が続いたことがあって、あれがよくなかった。

単純に、体が疲れてないから眠くならないのが原因の一つ。

仕事してたら目は疲れるから、それで辛うじて眠る感じ。

あとは寒くなって風呂の温度を上げられてしまったから、交感神経が高ぶってる、とか。

 

これだけ原因分かってたら、病院行ってもねぇ、って思ってたけど。毎日4時はおかしいだろうと思うので、そろそろ行く…。

なんか、昼寝もできなくなってるんだよね。これはちょっと、今までにない感じ。

4時過ぎて寝て、朝は起きられないで、でも9時には起きて、それからずっと寝てない。

 

ただ、別に薬が効くわけでもないのがネック。飲んでも眠れてないし。

運動だよね、やっぱり。そうだ運動がてら病院に行こう。

 

薬メモ

今よく飲んでる安定剤は、ソラナックスのジェネリックだけ。

数年前にもらって余ってたデパス、メイラックスをたまに足す。これらはほとんど効かない。

 

睡眠薬は5月の時点でほとんど効かなかったから、もらってない。

数年前に飲んでたロゼレムは少し睡眠が深くなる気がして体は楽になるけど、値段が高い。

ハルシオンを飲んだら異常行動が出て、人に喧嘩を売ったり泣きついたり過食したりするから、飲まないことにしている。しかもそこまで効かない。

 

なんか、全体的に効かないな…抗うつ剤は効いたから治ったけど、あれ奇跡だったんじゃないのか?!

離脱に震えたけど!

 

サプリメントでGABAをたまに飲む。でもチョコに入ってるやつの方が効く気がする。

サプリメントは他に、周期の後半にチェストツリー、週に二回くらいカルシウム&マグネシウム、肌の調子が悪い時だけビタミン剤、夫が買ってくれたDHAをたまーに。