読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

来月のお仕事

仕事

戦略思考のリスクマネジメント

 

週の始まりなんだけど月末最終日かつハロウィン、というなんとも座りの悪い本日。

寝坊したので昼間に洗濯機を回しながら書いてる。

 

来月のことが、先週からぼちぼちと決まってきてた。ずっと色々言っている記名の仕事と無記名の仕事ね。

 

記名の仕事

来月は秋ネタと冬ネタで書けませんか?と早くも先週にお伺いメールが来て。これは内容を指定されていたので、秋ネタならここに取材、冬ネタならこういう切り口で書けます、とお返事。

秋ネタは、じゃあ行けたら書いてねという感じ。

冬ネタはぜひ書いてね!という感じ。うーん、締め切り早い。来月の前半には取材に行かなきゃ。でも秋ネタの場所よりは近いし、気を使ってくれているのかも。

ただなぁ、単純な「交通費」って出ないみたいだよね…他のライターさんの情報を見ても、報酬にプラス数百円をもらっている人はいないので。

 

往復700円かかる取材で、少なく見積もっても3時間かけて記事を書いて、その報酬かとどんよりするけど。ついでに何か遊んで来ようにも、時期を指定されてしまうと「暇な時に行く」っていうのがしにくい。

 

でも今月一本も書いてないから強く出れない感がある。まあ、少しくらいなら遅れてもいいかな…。体調優先で。

 

1つこちらの案が通ったものがあって、そちらでは経費がついた。これは話が早く決まったのがよかった。もう週末に済ませてしまって後は書くだけ。

この案と冬ネタを来月に書いてしまえば、年内にもう一度報酬振込がある。きりがいいのでがんばるしかない。

 

 

無記名の仕事

来月で、今書いている内容は終わり。ちゃんと終われると思う、あと3記事。

1つ、あまり下調べできていないのがあって、それはちょっと後回しにしている。他は資料本読み込んだし大丈夫でしょう。

で、今月の納品をしながらちゃんと来月以降の仕事について聞いてみたら、お仕事いただけるらしいです!

気に入ってもらっているのかなー、嬉しい。

 

なので11月は納品しつつ、12月以降の仕事の指示待ち。あちらが書いてほしい内容を精査して、たぶんエクセルで何かをくれると思う。

単発の依頼っぽいものも来そう。お抱え女性ライターという立ち位置にいるっぽい印象がある。女性向けの話はまず振ってみよう、みたいな。ありがたや…。

 

 

最近は、文字数が多くても記事数が少ない方が楽だと思うようになってきた。一記事5000文字と言われても、1000文字を5記事と言われるより書きやすい。コロコロと話題を変える方が大変。どっぷり浸かってしっかり書いていいのは、書きやすい。

 

今年は色々うまくいったこともいかなかったこともあるけど、総額で45万くらいは稼げるのかなというところ。去年に比べたらすごく増えた。

 

今日は色々なことを少しだけ準備をして、明日から11月は「手を動かす」月にしようと思う。作業、作業。

やりたいこともあるけど、前半はとりあえず全部後回しかな。前半は駆け抜ける。