読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

眠い(あと仕事のこと

美貌の果実 (白泉社文庫)

昨日の夜まではやる気があったのに、起きたら霧散しているのはなんでだろう。昨夜書いたネタメモがひどく遠く感じる。

昼からやる気なく眠いだけなので、古い漫画を読んでいた。川原泉はいいよね、ほのぼのするし。『美貌の果実』でまたちょっと泣いた。

 

昨日、仕事のメールを2つした。

注力する!って言ってる(私が)方、前払いって言ってるのに規定の納品終わった月末月初に音沙汰なしだったので、そちらに進捗報告かつ催促。

でも納品メールすら確認されてなかった。急ぎの仕事じゃないのは知ってるけど、存在は忘れないでくれよ…。

で、「ざっと見たけど問題ないので進めて!あ、でもあとで質問するかも」と言われた。あとで質問パターンなら書ききり売りきりとして仕事するの辛いんだけど…まあ断れないけど…。今質問できないなら一生黙っとけ、とは思っても言えないな、歳上だし。

人を使うのも大変だね。

 

もう1つのメールは、記名記事の会社に。「今月はどういうネタで書けそうですか?!」とご機嫌伺いメールが来てたので、「ネタないです」って返事。よくないかもしれないけど、遠出とか取材が嬉しいタイプじゃないのよ私。

こちらはたまにテンション高いメールが来る…多分編集会議で社長とかと「今月は〜〜するぞ!」みたいに気合いを入れたテンションのまま書いてくるんだろうな。

しかし今年の夏前に給料支払いがあちらのミスで滞ったので…正直言うと先月分をしっかりもらうまで、新しく書きたくないんだけど。だって少し信用できなくなってるから。経費込みの値段がきちんと振り込まれるかどうか、不安がある。

人を使うのも大変だね!(2回目)

 

みなさんどうやってクライアントとのやり取りや営業こなしてますか。

営業してないのにもう嫌になってる。いや、嫌ってほどじゃないけど、意思疎通って難しいよな。

 

対策…注力する方。納期は早めなくていいので、良い記事を上げる。力は注ぐけど思い詰めずのんびり、ペルソナに役立つ良い記事を書くことだけ考える。あちらから返事はないものとして、書くだけ書いて、もらうだけもらう。

 

記名の方。ネタを考える。しかし最初の契約時には「書きたい時だけ書いて!ノルマないから!」って言って誘われているので、あまりノルマっぽく言われたらそれを蒸し返そう。2年くらい前だけどメールは残ってるし。

会社のテンションを共有したいなら、もう少しなんかやり方があるやろ…。あ、slack?見に行かなきゃ。こちらは年下なので手加減。

 

あらゆることのストレス解消にメインブログを書く。

あと、根本的な解決として仕事先を増やした方がいいんじゃない?時間的には余裕があるんだから。

 

 

どこでどう働いていても、そこのレベルで、文句が出るのが私だ。

何かと比較してどうこうじゃなくて(クラウドソーシングに比べたら報酬は格段にいいんだから)、私の内側がきっと文句言いなんだろう。

 

好きなことする、が人生の目標。仕事は気分転換。本を読め。この世には色んなものがあるけど、本以外には何の価値も含まれていない。私にとって。

 

あ、もともと秋は苦手だからあまり考えこまない方がいいな。もうすぐ誕生日。生きてるだけで上出来だよ。