けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

人気記事にだけアドセンスを増やしたその2

情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論

 

今月頭くらいに、メインブログで検索流入トップの記事にアドセンスを増やしてみました。記事中に1つ投入。

が、表示がうまくいかずにページ内には3つのまま放置。

 

それはそうと、記事中に入れたアドセンスの収入を見てみたところ、まあまあいい感じです。

 

そこで離脱されたら困る感じはあれど、そんなにクリック率高くない割に単価はいいので、誤クリックでもなさそう。

ちょうど飽きちゃった人が離脱するポイントになっているのかもしれません。

 

ここはこのまま続けようかと思っているので、ページ内に4つにできるようにやり直そう。原因が分からないけど、とりあえず新しく広告を作り直せばいいかな?

 

で、もう1つ違うジャンルの人気記事にも記事中に入れてみました。言うならばファッション系?

けれどこちらは振るわず!駄目そうです。逆にいうと、最後まで読んでもらえる記事なんでしょうね。多分ね。

 

そういえばこの記事はAmazonの稼ぎ頭でもあるので、Amazonリンクの方が踏まれているのかも。

そう考えると記事中アドセンスはAmazonの収入を減らしそうなので、こちらは撤廃しようかと考えています。

表示がうまくいっているので残念ですが…。

 

こちらをやめる代わりに、もう1つ人気のある記事に記事中広告を入れてみようかな。

アドセンス単価が高いと言われるカード系だしいいかなーと思うけど、お悩み解決系なので最後まで読まれていそうな気もします。

試行錯誤!

 

 

ここから追記。

検索人気ナンバーワンの記事中広告、直しました。直りました。

ファッション系記事の記事中広告は、消しました。

カード系記事に記事中広告入れました。

検索流入まあまあの記事、記事中広告入れました。

 

結論…某ジャンルの人気記事2つと、カード系記事1つ、合計で3記事に記事中広告あり。

 

来月いっぱいくらい、これで様子見してみようと思います!

あんまり記事中が多いと読みにくいですし、他にも足すかどうかは考えどころですね。ふむー。