けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

今やっているお仕事

月10万円も夢じゃない!  Webを活用して副業ライターで稼ぐ!

 

今やっているお仕事をまとめておく

クラウドソーシング系

1・ここ半年くらいたまに(月に二回ペース)投げられていた高額タスク、なくなった…そのクライアントは継続して似たものを発注はしているみたいなので、作業者リストから外れたか?

メールがいつも100%コピペだったので、返信したことはなくてタスクをこなすだけの間柄だったんだけど、1ヶ月以上納品しなかったから切られたかな、という感じ。返信しておけばよかったかな。「今月はできません」って先月に言っておけばよかったかな。

ただ、内容的にうーん、と思うことも多かった仕事なので、追いすがるかどうか悩むところ。

メールだけでもしてみようか。余裕があれば。

 

2・いつものTさま!リライトが多くなってきていて、なんだか発注の仕方が適当感ある…。「好きなものをリライトしてください!」って、おい。リライトで、報酬は一文字0.4円とかかな。たまに上がったり下がったりしている。頭を使わない仕事。

そして、ついに途絶えた。9月は一件だけか?

催促すれば仕事もらえるだろうけど、クラウドソーシングだし、ちょっと放置してみよう。三年くらいのお付き合いなので、忘れられることはないだろう。

他にいいライターが見つかったのかもしれない。ずっと仕事を受けている人が他にいることは知っている。私とその人、どう違うんだろう?

 

直接受注

夏前からやっている仕事の内容は変わって、継続していただいた女性向け記事。今回は企画もして、それにも報酬がついた。嬉しい。

文字数も比較的自由に書かせていただけるようになったし、しばらくはこれに注力する。

ただ、年内で終わってしまったらその後どうしようかな。こちらも、催促しないと降ってこない系のお仕事。急ぎではないけど一応ライターとしてキープしておきたい感じなのかな。たくさんサイトを持っているアフィリエイターさん。

売り込み続けるか。

 

名前が出る系

ノルマ的に月二記事と言われたので、今月は二記事書いた。経費をもらえることになったし、ネタさえあれば続けたいけどネタがない。

取材に行く暇もないし…何か考えなきゃ…。

こちらは更新に力を入れたい時期のようで、今なら書けばすぐに公開になっている。

ただ、こうやって会社の都合に振り回されることが多いのと、ライターの定着が悪い感じなのが気になる。何の連絡もなく放置されている期間も長いし、始めるといっていた報酬体系もなくなったかで有耶無耶。会社的に信用できるかというと…人を信用するしかない。けどたまにミスするところが気になる。

知っているライターさんが数人いたんだけど、どうして書かなくなったのか聞いてみたい…報酬が安いからかな?

あとたぶん、私の記事ではPV取れていない。これは私が改善するところか?何ができるかな?

過去記事への加筆は必要ないと言われた。

 

 

こんな感じ。年内はこのままいくと思う。稼ぎとしては50万を目指す感じになるかな。ギリギリで無理そう><