読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

前回に続いて取材費の話

仕事

そういうものだろ、仕事っていうのは

 

取材費もらえることになりましたー★

 

「納品増やせ」とか「これを書け」って言ってくるようになった一環で、ちゃんと経費の見直しも社内で行われていたらしいです。

それは先月かららしいけど、全然聞かされてなかった…こちらから言ってみたら「実は経費については見直し中です、今までプライベートついでなのをいいことに甘えててすみません」って言われました。

こちらから言わなかったらそのままにされていた匂いがプンプンする!

 

会社ともっと連携しておかないとヤバい感じあります。けど、そっちがちゃんと制度を整えるべきだろう?とも思って、なんかイマイチしっかりしていない会社なので、深入りしたくない気分もあって。

ベンチャーだから、潰れないでいてくれるだけでマシなのかもしれない…。

 

で、私は経費の話は聞いてないし聞かされる前から記事内容を指示されて現地に向かわされそうになって、私が気が弱ければ自腹で行ってたと思うので納得できないです、みたいなことを言ったら、1つ前の記事にも経費つくことになりました★

よかった、あれギリギリ赤字だったから。

その代わり、2つほど企画がポシャりました。経費かかるなら書かなくていいって言われて。遠いところだったので交通費だけで2000円かかるから…。

 

それで「じゃあ取材なしでお役立ち系を書いてくれ」と言われているので、今月はその方向でネタ出しをしようかと思います。

 

…正直言うと、ネタ出しにも報酬ほしいけどね…。名前が出てない仕事の方ではもらってるから…。

会社より、個人のアフィリエイターさんの方が金払いはいいみたいです。

ライターとして有名になりたいわけじゃないなら、外注さんとして生きていくのも賢い選択かも、と思います。

(大きくてしっかりした会社と取引がある場合は別として)