けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

人気記事にだけアドセンスを増やしてみたけど

Google AdSense 成功の法則 57

googleアドセンスと他の広告たち

アドセンスの上限は3個、という縛りが少し前に消えましたね。これを機に、メインブログでの広告について見直してみました。

 

この改正により、広告が多いと駄目なんじゃね?っていう意見をいくつか見て、かなり納得したこともあり、広告は減らす方向で。

 

忍者と楽天

  • 忍者・以前…PCサイドバー中ほどに1つ、スマホフッター近くに2つ
  • 以後…なし

 

忍者はちょうど換金できそうなタイミングだったので、撤廃。4ヶ月置いておいて千円ちょいくらい…。お金に困ったらまた置こうかな。インプレッションだし、コンスタントに毎日数十円稼いでくれていたみたい。

スマホフッター近くとか、誰も見てないだろうから邪魔ではなさそう。

 

・楽天の広告…PCサイドバー下部と、スマホフッター近くに1つずつ置いていたものを撤廃。

秋物のオススメ服を見つけたらまた置くかも。単にサイトのイメージ作りとして。カジュアル目のレディース。

 

人気記事にだけアドセンスを増やすメソッド

やってみました。手動で記事中に1つ追加!

でも、追加してから数時間、4枚表示はされていません。

 

  • PC…新しく入れた記事中と、記事下のダブルが生きてる。サイドバーのが消えた。
  • スマホ…新しく入れた記事中、記事上、記事下に一つが生きてる。本来なら記事下に2つのはずが1つ消えた。

 

4枚表示って許されたんじゃなかったの…?結局3枚になってるけど、なんでだろう?

 

でも位置バランス的にはちょうどよくなっている気がするので、ひと記事だけだし、もう少し様子見。

PCサイドバーに空白ができちゃってるのはどうしようかな…。

 

夜になって「あ、効果測定とかしなきゃ」と思い直して、ちゃんと「記事中」用の広告コード作ってみました。(最初からそうしろ)

でも状態は変わらず!なんでや!