読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

ちょっと実験

ひとりごと

アメリカ最後の実験

※アメリカ関係ありません。

 

先月にポケモンGOがリリースされてから、メインブログのPVが落ちた勢です。ブログ読む絶対数が減った感、ある。

ブームに乗ってPV増えた勢もいるようだけど、何も対策してないからそんなものかなと。

 

ただ私もプレイ自体はやってみていて、やってみたけどやめちゃったので、前回ここにそういう記事を書きました。

そしたら一応普段よりはPV増えたので、推敲してメインブログのコンテンツにしてみたんですが。

あちらではあまり増えず。ブームの記事を増やしただけでは、メインブログではPVには直結しないようです。

もっとしっかりした内容を書いてブクマがつけば、違ったかもしれないけれど。

 

なので、ブームになっている話題は、

・元が少なすぎるこのブログでは、興味を持ってもらうきっかけになる?PV増える。ただ元が少なすぎるので微妙。

・メインブログでは、よっぽど内容がちゃんとしているor人気があった場合以外は意味なし(検証はできてないけど多分)

という感じでしょうか。

 

トレンド記事というのも、扱いが難しいものですね。

どちらも上がらなかった、とかなら理解できるけど…。(それならブログ自体が弱いということ)

コンテンツイズゴッドの原則を確認しただけのような。当たり前の話。いや、でもこちらでは増えたから…うまくデータ化できませんね。

 

まあせっかくサブブログを持っているんから、色々な実験をしてみたいなと思っています。PV増のためというより、文章の書き方模索や推敲という面で。

 

炎上するかもなネタを一度こちらで書いておいて、冷静になってから、メインブログで書き直すというのにも使えます。そうしたら、文章表現のマズさで人を不快にさせることは避けられそう。

一つ前の記事でやってみました。あれはまあ、成功事例なんじゃないかな。

 

あとはダブリコンテンツと言われないように、あまりに近い文章の時はこちらを事前に消しておくなど。

同じネタを違う角度から書くという練習にもなるかな?