読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

男ともだちが減った、と思う

男ともだち

 

千早茜みたいにスタイリッシュな話では、もちろんない。

この間、昼寝をしていたら20歳の頃から友達の男の子からメールが来た。「今福岡にいるんだけど。今とか、明日の昼間とか忙しいかな?」って。

寝ていたので、急用じゃないことだけ確認して寝続けた。

そもそも、最初から友達の友達っていう感じの男の子。でもまあ仲良し、学生時代に映画とかライブとか行った仲。

1年前に結婚したって電話来て、その時にお互いの仕事の話をして、ちょっと近い業界にいるけど助け合えそうにないねっていうオチで…。彼がものすごく権力者になれたら、仕事くれるかもしれないけど。

 

で、夕方に旦那が帰ってきてから急に博多に行くことになったので、返事がてら「出張?私たちも今から博多に行くよー」ってメール返してみた。

そうしたら即レスで「明日まで福岡にいる、一目でも顔見たいと思ったんだけど」って返ってきて、

うん?私はどうしたらいいの?

ってなった。

 

まず、出張かどうか答えてくれよ。マルチ勧誘とかだったら嫌じゃん(彼にはその実績がある)。

こっちは旦那を連れて博多歩いている表明をしたんだから、それにリアクションを返してくれよ。旦那連れでもいいから顔見たいのかい。ていうかなんだ、顔が見たいって。顔が見たいとか、お父さんにしか言われたことないよ。月に一度言われるよ。

 

どうしたらいいのかなぁ、と思って、博多に向かいながら「仕事の予定とかないの?もうご飯食べた?」ってお茶を濁す感じで返してみたら、

やっぱり即レスで明日までの予定を全部教えてくれた。おおぅ、ほとんど暇じゃん…。

で、ご飯食べた?には反応がなかったので、今から合流したくはないんだろうなぁと感じた。旦那と彼は別に知り合いではないし。

 

コミュ障ではない子なんだけど…。

 

で、旦那とはコミュニケーション取りたくないけど私の顔は見たいというのが、なんだか理解できなかったし面倒なので、返事するのはやめた。なんて返していいのかもう分からない。

同性なら分かるけど、異性でこれはどうなんだろう。

 

そのあたりで博多について、旦那とお酒飲んでパスタ食べた。

 

私が結婚してから10年一度も会っていないのに、今だに会いたいと言ってくれるほど友情を感じてくれているのなら、もう少し何か、分かりやすくいてほしい。

 

他の男ともだちについても、よく思う。

男の子はだいたい「ご飯でもどう?」みたいな誘い方をしてくる。けど、基本的に私はおうちで旦那とご飯を食べるのが好きなのだ。作ったり買ってきたり、猫を眺めながら食べるのが。

会って時間を過ごすことがそんなに大事だと、私は思っていないし、私は私のテリトリーにいたい。女同士じゃあるまいにどうしてつるもうとするんだ。

結婚した男の子なら、そういうの分かってくれるのかと思っていたけど(独身だったら仕方がない、と数年前に割り切っている)、違ったみたい。

 

何か相談があるとか、話がしたいとか、分かりやすく誘ってくれれば、応えると思うんだけど。「用はないけど久しぶりに話したいから」とかでいい。

分かりにくいんだ、きみたち。

地震で困ってたんじゃないなら、いいんだよ。元気でいてくれ。そして奥さんや彼女さんを大事にしてくれ。ただ、それだけ。