けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

3月にやったこと(追記アリ)

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

 

メインブログ

5記事更新。記名記事に入れても良かったネタをこっちに投入しても5って…!

「ブログの強さを保つための最低記事数」ギリギリだと予想される。もしかしたら月末にエッセイ風なものか投稿を一本書けるかも。書けないかも。

(追記・エッセイ風なものを一本書いた。無風)

あまり薄い内容で出すことはよくないと思っているので、更新しないくらいでいいのかもしれないけど、全体を更新しないせいで検索上位の記事が弱くなるのは悲しい。

 

仕事

3月は、新しく個人アフィリエイターさんからの依頼で15000円分くらい占いネタ。

クラウドワークスのタスクは1文字1円だったので、書かず。

記名記事は1本公開されていた。新ネタは書かず。

 

以前からやっている無記名記事、月に3記事納品くらいでしっかり書き込むペースで落ち着いていたところ、クライアントさんからテコ入れが入って4月からもっと書くことになった。

倍増!

前払いなので報酬は倍額すでにもらったけど、「この金額分しっかり働いた!」っていう実感がなければ自己申告で返還とか、次の報酬を絞るとかしていいらしい。なかなかフレキシブルに対応してもらっている。気が引けたら書きにくいので、よいこと。

このクライアントさんは収益が好調なようで、ライターを増やす方向で行くらしい。量産できなくて申し訳ないと思いつつ、私はあまり生活リズムが崩れるほど仕事したくないので、良いライターが見つかることを願っている…直接私とは関わりがないだろうし、関係はないんだけど。

ネタ作りもする。

目指せ8記事(多い……)。

 

収益

メインブログのアドセンス微減、Amazon半減。ASPの発生なし、ボロボロ。

込み込みで8000円くらいになる?

(追記・9000円弱だった)

ちょっとブログどころではないという感じになってしまった。

 

ライター仕事では、今年に入ってから溜めておいたクラウドワークスを引き出す分が6万とか。倍増してもらったやつと占い案件は直接受注なので、懐は潤っている。

 

4月からは、占いネタだった人からの依頼がまだ読めないけど、無記名記事にしばらく注力しないといけないかな?という感じ。やってみないとペースがつかめないけど、これをこなせるようになればめちゃくちゃ安定する。

目指せ8記事(無理なのでは…?)

 

 

kmy.hateblo.jp

kmy.hateblo.jp

記名記事に限界を感じた

唯一の記名記事、不満が溜まってます。

書き出してみる。

 

・納品してから公開までに1ヶ月かかる。私の締め切りの意味は…?    ネタ出ししてから「じゃあ締め切り一週間後で!」とか言われるのに?    某メンヘラ〜もそれくらいみたいだけど…。

 

・ライターが増えて記事をたくさん書く人と書かない人が二極化。書かない派の私、担当者さんになかなか放っておかれていて、月一連絡あるかないか。公開しましたの連絡後、ネタ請われるだけ。

 

・資料や決まったロゴ、こちらから催促しないと存在すら教えてもらえなかった。

 

・取材先でこちらから名乗るシステムにするって決まったのに、名刺が配られない。

 

・結局、交通費が出ないまま。とある記事を書こうかと思ったけど実質報酬が700円になるのでやめた。経費は出るけど。自分のメインブログに書いておいた方が財産になるのでは?    経費はなくてもっと損をしても、700円で売るより写真も文章も自分の手元に置きたい。

 

・ライターが増えたから、1日に7記事配信になった。つまり私の記事、7分の1として扱われている。

 

・それでいてTwitterの公式が私の記事を呟かない。となると、「先週SNSで評判がよかった記事」に選ばれることがなくてトップに載せられてる時間が伸びない。

 

・会社自体はがんばっているようで、高額の企業タイアップ記事についての一斉連絡とか来るけど、地方にいて泊りがけも厳しい私にはほとんどできることがない。つまり報酬上がらない。

 

・「個性を出して書いてほしい」とすごく言われるけど、私の個性ってメインブログで出すものでは?    会社に捧げるものではないのでは?

 

・得意分野に特化してほしい、とも言われるけど以下同文。

 

・本当は1000文字以上からでいいはずなのに他のライターさんがめっちゃ書いてるし、内容を足りなくないようにと考えたら2000文字近くなることがある。そしたらどの仕事よりも文字単価が低い。今、低い順に仕事切っていってるところなので…

 

・担当者さんのことは好きだけど、ほとんど連絡とらなくなったから、意味はなくなったこの好意。

 

・前からだけど、編集や校正で書き換えられた点のフィードバックがない。ウェブライダーではやってるらしいよ。まともな編集部はフィードバックをするものなのでは?

 

ここまで不満があるなら、辞めるべきだなぁ。

少なくとも3月は書かない。私は単価の高い順と、早い者勝ちで仕事受けてるから。

4月以降は、何かが改善されなければ書きたくない。できれば報酬か交通費。何か改善策を考えるみたいなことは言ってたけど、会社がどっち向いてるか分からないなぁ。

 

これはどれをどこまで伝えるべきか悩む。まあ、もう辞めたいです、だけでいいのかもしれないなぁ。

一斉メールはまだ受け取るはずなので、動向を見ておこう。個人チャット?そんなもん知るかー。そっちだって質問を数日放置しただろ、て感じです。

 

2月の収支報告と他のお仕事

2月の夏 [DVD]

収支報告

アドセンス、横ばい。2月は日にちが少なかったことを考えたら、微増とも言えるかもしれない。

アルゴリズム変更は影響なかった。ウェルクアップデート。

 

Amazonも横ばい?アプリが不調で詳しく把握できてない。一葉さんに届かず、くらい。

 

ASPは死んでる!

こないだA8フェスに行ってみたけど、何を聞いたらいいのかよく分からなかった。ブログアフィリエイトで使えるものはないかも。タスクライティングの参考資料と試供品をもらいまくっただけみたいになった…。

たくさん提携してしまったから、いくつか解除するつもり。その場で提携しないと試供品もらえないのよ。特別単価と言われるけど、どっちがカモなんだろうね、こういうの。

 

【訂正】

見てなかっただけで、ア〜のASPが2月に2件確定してた!3000円!

過去記事に貼ってあるだけで5クリックしかされてなくて2件ってすごいな。アフィリエイトすごい、と思わされる。

 

それより仕事だよー。

 

仕事のこと

記名記事の方、会社が忙しすぎるのか返信が遅くなってて困った。もとからたくさんは書いてないけど。

改善するって言ってたけど、担当者さんが変わったら嫌だなぁ。

今となっては一番文字単価が低いのがこの記名記事なので、色々と不満がたまっている。

 

VS会社

前に書いた、会社からのオファー。スカイプで話した。話している相手が変わったり人に聞かれてたりしながら、まあまあ面白そうな話かもとは思って。

ただ、立ち上げ前状態なのかフワフワした話だなぁと。

案件が来たら、これから作る予定のライター陣に投げて(メールだかcwだか?)、挙手制。単価は5000〜みたいな。

 

つまり今記名記事でやっていることみたいな感じなんだろうと判断。単価は高いけど。これ、会社がうまく回らなかったら仕事も連絡も来ないやつ(笑)挙手制だと乗り遅れもあるし。

 

その上で、元の依頼をする大手が提携している地元の中小ウェブ系会社とNDA契約をしろと言われたので、それを理由に断った。大手の方すら私は知らなかったのに、もっと小さなところに住所氏名公表したくないよ。

ちょっと驚かれたから、私はもともと想定していたようなライターではなかったと思うよ?

 

NDAを理由に断ったら、「では計画が走り出したら一度見ていただいて、参加したいと思ったらまたお願いします」みたいに言われて、終わり。

でもその後「今日はありがとうございました」メールもないし、私の窓口の人がなかなかポンコツだと思う…これは嫌なポイント…。FB見たら93大卒の32歳とのこと。この人より、札幌にいるという上司っぽい人の方が信頼できると思った。でもその人は窓口業務なんてやらないだろうなー。

 

あとNDAを理由に断るのって、「あんたの会社が信頼できない」って言ってることだから、中小ウェブ系会社の人に恨まれてないといいけど(聞かれてた)

 

まあ、受けなくて良かっただろう。単価はいいと思うけど、デメリットの方が大きそうな仕事だった。改めて連絡来たらまた考える。

 

 VS個人アフィリエイター

そしてもう一つ、声を掛けてきたアフィリエイターさん。斜めの方。

「グーグルで検索してまとめていただくお仕事」とやらを、振られそうになってガックリきた。くだらん。依頼メールに文字数も単価も書いてないし。

 

私はプロフィールに「まとめお断り」と書いてますけど…って返したら、見てなかったってさ!

記名記事のアドレスも教えたの、失敗だったな。駄目なアフィリエイターとは言わないけど、ライターを自分の手足の延長としか考えてないタイプだと思った。お前程度の手足にはならないよ(笑)月に10万いってると言ってたけど、今のこの流れでまとめ記事とか大丈夫か?

 

これはもう、「見てませんでした」メールの後は返信せず。ムカつくけど、文句言っても仕方ないからねー。

そっと迷惑メールフォルダに入れておいた。もう返信しないように。

 

新しい仕事が決まりもしないのに振り回されてきつい!

 【追記】

もう一人のアフィリエイターさん(横の方)からもメール来た。アフィセミナーに行ってライター営業するのって効率いいのかもしれない。

こちらの人はブログまで見てくれてて、オリジナル記事で頼んでくれると思われるので、文字単価2円弱くらいで一度受けてみようと思ってる!

胃カメラって言われたけど

やさしい胃カメラ

女性なので誤解をされたら微妙と思ってTwitterにもブログにも書いてないけど、2月の頭に一回吐いてしまって、食べたものが悪かったかと気にしてなかったけど、まだ吐き気がたまにある。

 

胃に膨満感があるし、お腹もゆるい。だから内科に行ったら、そんなに長く続く症状は触診では分からないから胃カメラ受けろって言われてしまった。

 

まあ最近の胃カメラは寝てる間にできるとか、鼻から入れてもいいとか、以前より楽なんだろうとは思うけど、進んで受ける気になるものかと言うと、そうではないよね…。

 

このまま治らなかったら受けざるを得ないけど。若い頃から何回も言われてることだし逃げられないんだろうよ。

看護師さんは、もし治ったとしても受けた方がいいって言ってた。

 

でも、予約して準備してお金払って辛いことをするってハードル高い。つい後回しにしてしまう。

 

うーん、ストレスかなぁ。ストレスかかるような生活はしてないけど、仕事のことで考えごとしてたり眠れなくて悶々としたりしてたから?

ただの胃腸風邪だといいんだけど、こんなに長いのは確かにおかしいなぁ。

 

不調が今週も続くようなら、おとなしく胃カメラ受けようと思うよ…。

仕事と生活と

仕事は楽しいかね?

「高級ライターになりたくない」とか「アフィリエイター忙しすぎ」とか意識低いことばかり書いてる気がするけど、私は結局、仕事したいライターとして名を馳せたいではなくて、無理なく働いて生活したいんだなぁと思う。

椅子に座って仕事三昧より、猫と遊んだり家族と外食したりしたい。

 

仕事ではなく、生活がしたくて、両立が下手な人種なんだと思う。そして、ライターが苦にならない。締切は気にするけど。

だから「週に3回短時間パートに出るより気楽に稼げる」今くらいで全然オッケーなんだけど、地味に仕事依頼が来るなぁ…と驚いてる。

 

ライター不足してるのかな?

会社からも来てて、面倒だから断ろうと思ってる。条件も微妙っぽい。下請けさせられるだけみたいな。

 

個人からも、2人のアフィリエイターさんから声がかかっていたり。実現するかどうか不明だけど。というか両方実現したら困る。今でも、CWのタスクは完遂できてないのに。

一文字2円以下は切り捨てる段階にきたのかなぁ。1月に一文字1円以下を切り捨てたばかりなのに?

 

続けるだけでキャリアが上がって待遇が変わるなら、結局はサラリーマンと同じなんじゃないの、ライター(笑)就活しない分、楽かもしれないよね。

 

まあこれは、ここらへんのレベルでウロウロしてるライターがあまりいないということかもしれない。それこそ高級ライター目指したりアフィリエイターになったりする人が多いだろう。

 

ただ私は前述の通り生活に余裕がなくなるのは嫌だし、あまりやり取りが煩雑なのは嫌なんだよね。会社の方の仕事受けたら、提携先とNDA?契約を結ばないといけないらしい。そんなの、開業してるフリーランスに頼めばいいのに。(フリーランスにはもっと、このレベルのライターはいないだろうけど)

 

ただ、今より10歳若ければ、めっちゃ頑張ったと思う。今より若い日はないとしても、それでも無理だよ。もう無理したくないよ。

 

昔ものすごく無理して手取り13万とかだったから、今ほとんど無理してなくて手取り5万弱が天国のよう。私はもうここまできたら、趣味に生きて稼がない人生を送るんだ。

インフルエンザと仕事

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ 小さめ 30枚入(unicharm)

最近のマスクは小さめなのがたくさんあっていいね。こないだピンクの買った。意味はない。

 

夫氏インフルエンザのため、土日とプラス3日間はバタバタしてた。

ただ寝ていてくれたら仕事はできるので、無記名記事は進めてたけど、平日に三食をフルにふたり分作るのはきつい。結局仕事遅れぎみ。

記名記事の方は、夫インフルエンザって言ったら一週間締め切り延ばしてもらえた。それでも自信はない。無記名記事の方を進めなきゃ。

久しぶりに、ストレス解消的にメインブログ書いてた。好き勝手に書けるのはいいよねやっぱり。

 

つまり進捗

記名記事…2月中に1。でもできるだけ早く。本ネタなんだけど本集まってなくて困った。読むのは早いからなんとかできるか。

これ書かないと報酬にたどり着かない。で、最近アップされるのが遅いからどんどん報酬遅くなる。

 

無記名記事…なるべく遅らせないように頑張ってる。でも今月はただでさえ日数が少ないので、3記事いくかどうか。ギリギリの予定。

記事数が少なくても何も言われないけど、先払いでいただいてるから遅らせると心が痛む。でも数で無理するより、内容をしっかり。(つまりもう少し時間をキープしないと!)

20日までにもう1記事、それから一週間でもう1記事。

 

CWタスク…これが一番、インフルエンザの余波があった。高額3つは書いたけど、普通の5つは1つしか書けず。

これは特にクライアントと交流なく書くタイプなので、理由も言えず。首切られたらどうしよう。

後半にもお仕事くるといいけど、ネタがない…。閃かない…。

 

仕事のキャパがない

ツイッターで他のライターさんやアフィリエイターさんの呟き読んでると、みんなめっちゃ仕事してるなぁと思う。

私の執筆数の少なさよ。

昼間しか仕事してないというのもあるけど。

午前中から始めて、寝る前も書いて…とかできたらいいけどやる気が起きないよねー。

でも無記名記事は、細切れ時間作って書いていかないと。もうこれだけでキャパ越えそうになる!

 

3つも4つも企画を抱えきらんよね。今は一応3つか。メインブログ入れたら4つか。でも先の企画も構想練るのは早めに進めてるから、今のキャパではこれが限度。

稼ぎたいっていう目標があれば頑張れるものかもしれないけど。今はこれくらいで充分な感じ。いや、ギリギリな感じ。

 

なんでみんなそんなに書けるんだ。あ、モチベーションの問題?

私が今一番気にかけてるのは、自分がインフルエンザにかからないことだなぁ。だから掃除洗濯が優先になってるし、栄養のためにご飯もしっかり作らなきゃだよ。

メインブログのカスタマイズ記録

ファッション黒猫ロゴネックレスペンダントムーン写真手作り樹脂ビンテージネックレスの女性の宝石贈り物

ただのメモ。

シェアボタン

記事上に置いてたシェアボタン撤廃。なんとなくだけど、すぐに本文始まる方が読みやすいかなーと。

タイトル、細い広告、アイキャッチ、本文。これなら1フリックでアイキャッチに行けるので、雰囲気がすぐ分かるかな。

 

たまに本文まで5フリックぐらい必要な熊さんの記事を…読もうとして本文にたどり着かないことがあるから(笑)上はスッキリさせたいなぁと。

 

記事上に「オススメ記事!」ってあるのは初見の時は便利だと思うけどねー。

 

これだとシェアしにくくなるのかしら…。まあ最近そんなにされないし、いいか。

 

記事下のシェアボタン、そもそも基本セットからLINEは抜かしてたけど、Googleプラスもなくしてみた。自分が使ってないものは使うイメージつかない。LINEはあってもいいかな逆に?

軽くなるといいなと思ってなくしてみたけど、効果は不明。

 

広告

スマホ本文直下に1つ移動。前はスターと「最新記事はこちら」リンクの下だったのを、押し上げ。

広告を2つ連続で縦に置くのはいけないらしいね。警告まではこないけど通報されたら指導が来るって。

それもあって、記事下の2つは離しておこうと思って。

パソコンではスター上にしてたけど、スマホはずっと忘れてた。

 

関連記事広告

Googleの関連記事広告、独自ドメインじゃないと使えないって書いてる記事を見つけて、初めて独自ドメインにしとけばよかったと思った。

今使っているミラード?は、たまに挙動がおかしいしカスタマイズしたら消えるとかよくある。

見た目はいいんだけど。