
けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

名刺を作ろうとして挫折中

天空の城ラピュタ メタルカードケース アンティーク

名刺を作ろうと思っていて

ライターとして営業をするわけではないけれど、人と会う時には「ライターです」と名乗るようになったので、名刺をいただいた時にお返しするだけ用にライター名刺を作ろうかと思ってる。

今はネットでも作れるのよね。

 

それで、友達が使っているというプリントパックに会員登録をして作ろうとしていたんだけど、入稿データをこちらで完成させないといけなくて、あれ???ってなってる。

イラストレーターかフォトショップで作るのが一般的な世界だ…しかし私はどちらも持っていないんだよ。それがないならパワーポイントかWord。私はパワポも使ったことがないので、Wordでやろうと思っていたんだけど、ロゴが綺麗に配置できない。

 

一時間くらい頑張ったけど、そもそもWordの仕組みすら分かっていないので挫折。

あいかわらず、文章書く以外のことは全然できないことが露呈した…。Wordくらい使えないと大人としてヤバいのでは。

今まで、操作で困ったときはググりながら対応してきたけど、自分のしたいことができるほどに技術がついてきていない。

あぁ、何もできないなぁ……。

 

それでも、簡単なものでいいから作ろうとしているんだけど、今記名で書いている会社のロゴを入れるのか?という問題も。

入れなければもう簡単にできちゃう。センター寄せとフォント変更くらいしか使わないで。それでも、自宅で刷っちゃうより綺麗にできるから本格的な感じはする、と思う。

ただ、それだと文字だけで微妙かも。

あー、取材時に出す用に使うとしたらロゴが入っていた方がいいし。

でも友達は「ロゴ入れちゃうと所属ライター感が増すのでは…?」って言ってた。

「何用に使うのか」を考えたら、小さくロゴ入れておくくらいがいいと思いはするんだけど…。

じゃあもう少し頑張って入稿データを作るしかないのか。

きっついわ。

テレオペ以外で働いたことないんだよぅ>< 

今月は頑張った。仕事とブログの報告。

高橋 2017年 カレンダー 壁掛 B2変 E31

まだ早いけど、ひと段落ついたので今月の収支報告と仕事の進み具合まとめ。

メインブログ

収益は減りそう。

  • アドセンス…一葉さん一枚と、数百円。ちょっとだけ増えた  ※この後のエントリが伸びて、一葉さんと野口さん一人ずつに
  • Amazonアソシエイト…一葉さん一枚に届かず
  • ASP…なにもなし。追記したけど効果なし?

あまり更新できなかったわりに、アドセンスが微増。Amazonはやっぱり、ヒットが出ないと減るね。冬用の記事があまりないし。

ASPwww どうにかならんものかw 対策を考えたい。

ブログネタはためているけど、どれがいいのかとかどういう書き方がいいのかとか迷っている。まあ、稼げそうな記事の予定はない……。

関連広告っていうのが出るようになりたいけど、まだグーグルさまからお声がかからず。PV不足だろうと思う。あれ見やすいから羨ましい。軽いだろうし。

仕事

  • 記名記事…1月の予定は終わった!2記事書いた
  • 無記名記事…あと1記事。進捗30%
  • CWタスク…あと1記事、書いても書かなくてもいい。16000円は確定

仕事は一つ断ったので、2月から少し楽になりそう。前半に詰まる仕事だったので、これがなくなるならもっと前半からメインブログをたくさん書きたい。

来月は今のところ、記名記事が一つ決まっている。ネタ出しできれば増えるので、考えようかな……。

 

無記名記事は2つ予定。ただ、私はなぜか月額制で雇われているので2つだと文字数が全然足りていない。聞いてみないと。

 

CWは、仕事が来たら書いても書かなくてもいい、という感じ。高単価で来てほしいなー。今月はよかった。こちらの記事の出来と、あちらの予算の兼ね合いだと思う。

 

この三本柱で安定してきた!

リアルで会った中で3人に、「書いてほしいことがあったら連絡しますー」と言われてて、リップサービスじゃなければいつか連絡が来るかも。

でもリップサービスだろうなぁ…。

 

 

ちょっとTwitterで見かけたはてなブロガーライターの記事で、一文字5円の仕事で継続してもらえなかった…っていうのがあった。

一文字5円は私もしたことあるけど、相手の求めるレベルが本当に高いんだよね。平凡な内容では駄目出しが出るし、ジャンルも書き方も難しかったり。私の場合は5回以上細かく直した。

時間がかかるなら、他の仕事をしていた方がわりがいい。もちろん、いい記事を書けるなら一文字5円もらうべきなんだけど。

高級ライターになるのは大変なのです。

 

ひとつ仕事を断ってきた

仕事。

11月からやっていた

メインブログと仕事の「クラウド会議室」の話 - けむりを見ていた

あけましておめでとう! - けむりを見ていた

ここでも書いてた仕事、チャットワークでクラウド会議室なやつ。

案件自体は続いていくみたいだけど、私は抜けたいと伝えて、承諾してもらえた。

ADさんが前から感じがよくて、「進んで参加してくださってありがとうございました。このご恩は忘れません」と言ってくれたので、ちょっとじんわりきてしまった…。

 

まあ、次の瞬間「そんな大げさな」とも思ったけど。

前に何度か人のキャンセル分を埋めたの、ちゃんと覚えててくれたんだな。てかメモしてるだろうし。

 

なら、私がキャンセルしたいと言った時にもう少し優しくしてくれても…と思うけど、周りの目もあるし人の仕事を埋めることは私の仕事の本分ではないからね。

 

人の失態を埋めても本業の代わりにはならない。このへんしっかり分けて考えないと。私あやふやなんだ。

 

あの時もう少し優しくしてもらってたら、やめられなかったかもしれない。案件的にはその方がよかったのでは…と言うと、自惚れがすぎるか。

ADって難しい仕事だよな。

 

でもこれ来月から案件数が増えるとか、新規にライターが入るとか、更にごちゃごちゃしそうだったから、タイミングとしては良かったのでは?

 

続いてたらあと3ヶ月でプラス5万以上くらいの案件になったと思うけど、時間を取られてたし、チャットワーク荒れると心乱されるし。

ライター増やしながらも、私から見たらまあまあまともそうな人が切られてたりしたし。(記事の内容まで見てないけど)

 

1月はキーワードの運が悪くてクライアント解答待ちが長かったりクライアントのコピペを私のコピペと勘違いされたりキーワード自体が間違ってたりしたから。

しかも指示くるのが夜中12時過ぎてからっていうケース多すぎ。気になって眠れなくなる。2時からパソコン立ち上げたりしてた。

 

 

辞めて正解。

と、言い聞かせないと切り替えが難しいくらいには、知り合いが増えたしのめり込んで書いてたなぁ。

 

ただ、何かの占いで「なにかを辞めるなら1月」って書かれてたし、冷静に条件を考えると全然よくないので。

(スムーズに行けば悪くもないんだけど、このクライアントではスムーズに行くことがない)(「お酒さえ飲まなければ優しい」DV男が、決してお酒をやめないのと一緒。目がくらまされてるだけ)

 

他の仕事でがんばるぞ!という感じ。

メインブログをもう少し書きたいし。

 

他の仕事…どうなるかなぁ…。

まあそんなに無理せず、現状維持でいこう!おみくじにも「人に振り回されるな、成果は出にくいから欲張るな」って書いてあったし!小吉なのに内容めちゃ悪かった!

またちょっと進捗報告

(クラブティー) ClubT 進捗どうでしょう トレーナー(デイジー) M デイジー

仕事の管理について

前回ここのブログで進捗報告をしたら気持ち的にまとまったので、やっぱり進捗を文字にして把握するって大事なんだと思い知りました。

ということで、iPhoneアプリの「WunderList」というものを導入。シンプルな見た目のタスクリスト。

 

これに「仕事」「買い物」「ブログ」「あとで読む」でタスクリストを作り、完了したらタップして消す流れにしようと思います。PC用のアプリもあって同期できるし、余計な機能がないのが好ましい感じ。

おぉ、デジタル!と思います。期限もつけられます。便利。

 

カレンダーアプリにタスクを書く欄もあるけど、なんだか煩雑なので。

買い物リストと観たい映画リストも作れるから、色々と一元化できそうです。人と共有することもできるらしいです。

 

メモアプリは色々あるけど、エバーノート、ツイッターのDM自分宛、ポケット、iPhoneのメモアプリと、とっちらかっていては分からなくなりますからね。使い分け大事!

 

さて、進捗はというと

  • 記名記事…写真取り込み以降進まず。今からやります。これが終わったら取材に行ってもう1記事。予定は月末までだけど、たぶん無理。
  • CWタスク…8000円確定。あと5記事書ければ10000円プラスになるので、書きたい。月末まで。
  • 無記名記事…90%くらい完成。もう少し直して、数日中に納品したい。終わったら月末までにもう1記事。

 

おおまかにでも書いてしまえば気は楽になることを再確認。手直しは気にならないので。

早め早めに…と思いつつも明日はASPの催しに参加するつもりで一日潰れるかも。

 

記名記事ピンチじゃない?あ、でもどうせ会社の人は土日休みだから、月曜朝までに送れれば大丈夫かも。

仕事増やしすぎ、とまではいかないけど、これくらいがギリギリだ。もっとダラけたい。来月は一つ減るので、もう少し余裕が出るかな。

 

今日はもう夕飯の買い物に行ったから、今から二時間集中して仕事します。の前に食器を洗います! 

 

今日したことメモ

仕事の進捗を報告するよ

kmy.hateblo.jp

 

せっかく予定を立てたので、今日できたことをメモ。

 

Yさんにお礼(ファン)メール 

セミナーで会ったHさんにお礼メール(ちょい営業?)

CWのGさんに進捗&お礼メール

チャットワークの懸念事項をADさんに報告(後のトラブル回避のため)

 

↑ のメールたちは、なくてもよかったけどやってみて、そんなに時間かけてない。

 

【追記】

Hさんからお返事来た!やっぱり優しそうな人。もし会社でライター仕事があったら回してくれるかも?リップサービスかも?

でも「またどこかでお会いできることを楽しみしています!」とのことでした。 

 

Gさんからは、「書きにくかったらテーマ少し変えてもいいですよ」と言ってもらえた。これで少し楽になるかも。

 

Yさんは忙しいだろうから返事は期待してないけど、ツイッターでいいねくれた。

メールって、やってみるもんだなぁ…。

 

 

仕事は、

  • 無記名記事を500文字書き、構成を決定(進捗30%
  • 高額タスク1件こなした(4000円確定、できればあと6件
  • 記名記事の写真をPCに取り込み(進捗10%
  • 記名記事の会社に問い合わせ(実績内容開示と、待遇について)

 

ご飯食べたり洗濯したりツイッターしたりしながらの5時間でこれくらい。進まないもんだよね…。

疲れた。夕飯後にもう少し進めたい。

 

Sさん記事の下調べと、記名記事の写真をアップするくらいはできるかも。

【追記】

夫がお風呂に入っている間に写真を選定&アップはできた。文章は明日から考える。

あけましておめでとう!

f:id:kimaya:20170116010435j:image

新年の挨拶が遅すぎましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

今年もよろしくね!

 

さてさて、前から言っていた気の乗らない、チャットワークを使ってる仕事ですが。

1月分はすでに納品を終わらせ。というか後半にさしかかりそうな一件をキャンセルし。

そしたら管理者さんに「キャンセルするということは今後の評価に影響することを覚悟してね」みたいに言われ。おぉぅ…ってなった。

 

でも急に仕事とイベント入ったから仕方ないじゃん…いや、「仕事なのでキャンセルしたい」ってサラッと言っただけだからいけないんだけど。

(家庭の事情には優しい人なので)

 

11月から人のキャンセル分をいくつか埋めて書いてたんだけど、それとこれとは別なんだよね。ビジネスだから、申請した分はちゃんと責任を果たさねば。ということを学びました。

まあそれで評価下がるらしいし、他の仕事がほんとに忙しくなりそうなので、やっと辞める決意がつきました。

 

月末に支払いが終わったら、挨拶してチャットワークのグループを抜けるつもりです。

…スッキリしそう!(笑)

 

それで、今月のこれからの予定としては。

  1. アフィリエイト案件の依頼をこなす(2件)
  2. クラウドワークス経由の高額タスクをこなす(最低2件、最高5件、前半は4件済み)
  3. 記名記事の取材済みの分を執筆1件、取材してもう1件
  4. メインブログを更新
  5. 余裕があれば、記名記事の本ネタを進めて、展覧会ネタを相談

 

優先順位もこのまま。

ライティングについて学んだこともあるし、テキパキと進めたい!

 

 

チャットワークの話はこれ。

kmy.hateblo.jp

12月のメインブログ収益報告

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

年末ですね

持ち越すと微妙な気がするので、今月の収益報告をやっておきます。

 

Amazonアソシエイト…一葉さん一枚

アドセンス…一葉さん一枚

(先月に比べると倍!)

ASP1…CD一枚とちょっとくらい

ASP2…600円くらい?

楽天…100円くらい?

 

今月のアクセスは3万いかないと思うけど(微増した週もあったけどまあいつも通り)、収益は持ち直しました。

よかったー。

アドセンスが盛り返したのが嬉しいですね。Amazonはいつもと変わらずなところ、クリスマス需要で利用者が増えただけかと。

 

ASP1では、紹介している美容器具が二つ売れました。ささやかながら、紹介しているものが売れたら嬉しい。追記した甲斐がありました。

いい案件を見つけられた運もあります。前から気に入って使ってたものだったので。

2月には振込みがあるはず。でも3月と分割されるかも。

 

ASP2も、単価と報酬利率が低いだけで自分としてはまあまあいいかな、と。紹介しているページの紹介しているものを買ってもらって30円とかだから(笑)

これは良いサービスを紹介できているからかな。これ以上検索流入が伸びる可能性はないジャンルだから、他にも提携サービスを増やしたいですね。

それか強化する記事を書くか。ネタが思いつけば書いてみます。

 

楽天…楽天よ…。なんでどんどん減るのか…。

もう少し紹介しようかな?

 

メインブログ、長いわりに全然ショボい収益ですが、そんなに時間をかけていないことと本業がまあ好調なので、おおむね満足です。

これくらいで続いてくれたら文句なしです…でも本当は月に3万とか行けば理想的ですけど…。そしたら1PVあたり1円とかになるので、それはもう玄人レベルじゃないと無理かな?

 

サイトではなくブログだしこんなものでしょうか。

収益報告で目立つ人はすごく稼いでるから、自分がいい感じなのかどうか不明。

 

良い感じに伸びて終われたので、よしとしよう。

余力があれば仕事についてもまとめておきたいところです。