
けむりを見ていた

ひとりごと用のサブブログ

メインブログと仕事の「クラウド会議室」の話

仕事 裏話

メインブログのこと

スライド式会議室 空室/使用中サイン(設置用両面粘着テープ付き)・Available/Occupied Meeting Room Slider Sign( w/ double sided adhesive tape)

 

 

まずはメインブログのこと。こないだの記事。

kmy.hateblo.jp

上記の続き。なんだろう、なぜだか11日から、一日のアクセスが1,5倍くらいになって驚いている。

どこから来ているのかは、だいたいグーグル検索なので、いつもと変わりない感じなんだけど。

どこかで露出したのか?と思ってもツイッターで話題になったわけでもなく、謎。

はてなに取り上げられたのか?でも言及通知は来ていない。

 

もしかしたら前日にBINGのWEBマスターツールに登録したことがよかったのか。でも、そんなにすぐに効果があるもの?

でもSEOに強い人が登録をすすめていたのと、アフィリエイターさんが「登録したらアクセス増えた!」っておっしゃっていたので、そうかも。

これが続くかは分からないけど、よかった、のかな。不思議。

ただマイクロソフトにメアドを登録して(そもそもスカイプIDが紐ついていたので、こっちも使います、みたいな連絡をしただけだけど)、トップページを送信しただけなんだけど、効果があるものなのかな。トップページがまだ「保留中」だけど。不思議。

 

(追記・3日たったらPV元に戻りました。なんだったんだ)

 

仕事のこと 

kmy.hateblo.jp

ここで書いた仕事、なんか抜けどきを見失ってまだ続けている…。今月も諭吉さん1人くらい稼ぐかも。

時間を取られているから効率は悪い気がするけど、半年限定のプロジェクトだから続けるかも…意志薄弱…。

ディレクターとはそんなに関わりがないけど、あるライターさんがADという立場にいて、その人の仕事っぷりを眺めていると面白い。すごく働いている!大変そうだけど、感じのいい女性。

 

ただ、こちらの記事

1円ライターから見た、キュレーションサイト「炎上」の現場 « マガジン航[kɔː]

案件停止してしまったクラウド会議室には、まだ優しさが満ちています。先行きの不安を訴える人はいますが、案件停止についてディレクターが罵られるようなことはありません。ディレクターは、私たちのことを心配し、似たような他の案件を回してくれたり、一件数百円(!)の校正の仕事を回してくれたりします。だれも、会議室から離脱しません。私も「せいせいした」なんて思いながら、まだその会議室に居座り続けているのです。 

私が参加しているクラウド会議室(たぶんチャットワークのこと)は案件停止していないけど、その他の状況はこんな感じ。

だから、この記事にとても共感したんだけど(家の都合で記事が書けなくなると誰かが優しく代わってくれるとか、現に起こりつつある)。

 

けれどこの記事に関して

blogos.com

だから、もしライターとしてのキャリアアップを図りたいと考えているのならば、「居心地の良い」クラウド会議室から早々に立ち去ること、これが「1円ライター」から抜け出すためのはじめの一歩になると思う。同じレベルのひとが集まる場所にいてもスキルアップに繋がらず、ただ馴れ合うだけで時間を消費している場合ではないからだ。 

 と書かれていて、なるほどなぁ、と唸ってしまった。

これを私は、「やり甲斐搾取」的なことが生まれているという指摘だろうか、と読んだ。

確かにそこにハマっていると、ADさんのために頑張ろうとか思っちゃうし。「居心地の良い」が必ずしもいいとは、限らないんだよなぁ。

「優しさが満ちている」だから何?みたいな。

 

 

たまに喧嘩している人もいるので、そんなに居心地がいいわけでもないけどw

ただ、ウォッチしていると面白いとか思っちゃって時間を取られているのは事実。だめだ、よくないPDCA回してるぞ? 

 

まあ色々と考えていることがあって、別に私は「高級ライター」を目指さない方向で行こうと考えているのだけど、そこはまだあまり考えがまとまっていないかな?

以上、ブログと仕事のメモでした。

11月メインブログの収益報告

裏話

先月の収益報告

一言で言うと、激減!あれ、ちょっと前にもこういうこと書いたような…。右肩下がりが止まりません。

理由が分かっていないのが一番の敗因っぽいですね。

アドセンス、このままじゃ2か月に一度も振込がないくらいになってしまった。

Amazonアソシエイトは少し盛り返して、CDが一枚買えるくらい。

少しだけ貼っている楽天は、数百円レベル。アンケートに答えた方が割がいい。

その他のASPは、1件成約して1800円獲得。ただ、振込がいつかは不明。確定はしているようなんだけど、レポートの見方がよく分からない。

 

ままならないものですね。

 

で、今度どうするか、なんですが。

アドセンスは運が大きいとも思っているので、特に何をするつもりはないです。これ以上増やして邪魔だと思われたくない。

私のメインブログの場合は、記事中がすごく収益がいい、というわけでもないようです。

Amazonアソシエイトも、できるだけ商品紹介はやっているので、他に努力しようがない。

楽天は少し変えたいと思って、自分が今狙っている冬小物の広告をPCサイドバーとスマホ最下部に足してみました。これは、期間限定にすると思う。

その他のASPは、セルフバックで入浴剤を買ってからレビューしようかな、くらい。

 

特に何をするっていう改善点はなしですね。だって、PVが減っているからどうしようもないよ…。

ここまでくると連続更新すればPVが増えるっていうレベルの話ではなく。いや増えるんだろうけど、毎日更新を何日続ければ盛り返すのか?を考えたら割に合わないので。

 

PVの下がった理由が明確に分かればいいんですけど。何記事書いたかとか、特に関係ないみたいで。

もちろんバズればPVは上がるけど、以前みたいに底上げはされず数日するとまた下がっちゃう。ちょっと意味不明。

 

ブログの収益についてはもはや期待せず、仕事を頑張ります><

メモとして収益報告でした。

 

 

【追記】さっきアフィリエイターさんのブログを読んでいて知ったんですけど、9/16にグーグルのアルゴリズム変更があったとか?ペンギンが来た!って書いてありました。

時期的に、私もそのせいでどれか記事の検索順位が下がったのかもしれないです。だから10月からめっきり収益が減ったと考えられる、んじゃないかな?

観測していないから何がなんだか…。っていうのはよくないのかもしれないけど、まあ趣味のブログだし、悪いことしているわけではないので順位が落ちようが改善しようもなくて、どちらにしても静観あるのみ、なんですけどね。

 

で、12月は今のところ(追記書いているのは6日です)滑り出しがいいので、もしかしたらグーグルさんからの評価がまた変わった?誤解が解けたとか?

もはや運でしかない…!

 

ところで同じブログに、「ブログの強さを継続するためには月に3~4回更新すればいいくらいじゃないか」と書かれていました。(サイトではなくて)

このアフィリエイターさんはコメントを書いたら返してくれて、お互い少しだけ知っているので(たぶん個体認識されていると思う…たぶん…)、そしてトライアンドエラーの権化のような人なので、けっこう信頼しています。

 

私もメインは月に最低5記事くらいで、アルゴリズム変動にはゆらぎっぱなしだけど、いくつかある強めな記事(自分で把握している3つほど)は決して落ちてないので、確かにそれくらいだろうと思います。

 

読者さんに忘れられないために月に8記事くらいは書きたいところですが、まあグーグル的にはそんなものだということで。

ペンギンの話と更新頻度の話を、追記でメモでした。

守秘義務が守れないライターさんって怖い

仕事

きみがつらいのは、まだあきらめていないから (角川文庫)

↑ この本の題名、とてもいいと思う。諦めてないからもがいちゃって、もがくから辛くなる。

 

というふうに正当化したいわけではないんだけど、前に書いた記事とは決意の違うことをやってしまい、まあまあ大変で、うむむ、と思ったことがあって。

 

クラウドソーシングはもうやめようって書いたんですけど、ちょっと毛色の変わった記事作成のスカウトが来たので、ふと受けてしまいました。

単価自体はそこそこ、くらい。内容によるからどうかな?と思いつつプロジェクトに参加してみた、今月中旬。

 

プロジェクトだから人がいっぱいいて、マジかそれ、みたいなことがあって、あー誰かに言いたいTwitterに書きたいけどクラウドソーシング経由って普通に守秘義務が発生しているはずだから、クライアントからの守秘義務周知はないけど書いたらいけないよね、と思って我慢していて。

 

でもさ、めっちゃ書いてる人いたw 企業名と単価と内容と、他のライターの悪口(さすがにこれは名前までは書いてないけど、同じプロジェクトにいたら誰のことだかすぐに特定できるレベル)をTwitterでね…。

 

しかもはてなブロガーだったw

しかもなんか自分のこと美化していたw ちょっと変な笑い出たよ…。

 

大丈夫かしらこの人、と思っていたら、クライアントに見つかったらしくて呼び出されてた。で、Twitter非公開に。だよね…。

私は書かなくてよかった。やっぱりそうだよね。

プロジェクト内で本人に(もしくは上の人に)注意したら逆に目立ちそうだし、できなくて。

Twitterを見ていたらつるんでいる人が、私があまり関わりたくないと思っている派閥の人が多かったので、Twitterで話しかけるのもためらわれて。

(正直言うと、そういう守秘義務を理解していない人とつながること自体が怖いし)

 

もやもやしていたので、見つけてもらえてよかったなぁ。。。と思っていた、そしたら。

一日で非公開やめてて!

企業名出したツイートは消してるみたいだけど、その他の内容はそのままで唖然とした。しかも今でも「終わったー」とか実況しているという…。

 

一度企業名が入ったツイートを読んだフォロワー(1000人くらい)が見たら、何にことだか分かるでしょうに。

もうちょっと強く注意できなかったのかクライアント!分かってないぞアイツ!

 

と、またちょっともやもやしています。まあ、直接関係はないんだけどね。

 

 

という感じのことがあって疑問がいっぱいなのと、やってみたら単価に見合わない仕事だったので、継続は断ろうと思っています。

手を抜こうと思えば抜けるから、前述のTwitterの人は継続する気まんまんみたいだけど。なんかそういう、書き捨てたもの勝ちみたいなの、嫌い。

それに、あまりにキッツい人たちと関わりたくないし。

 

半月で諭吉さん1人分くらい稼がせてもらったけど、なんかそれよりも仕事とは違う点で色々と勉強になった話でした。

(キャリア的にどうとか、ライターとして勉強になったということはなかった…)

 

 

眠れない日々

健康

大きな熊が来る前に、おやすみ。 (新潮文庫)

このブログ書いててよかった

なにげに健康の記録も残してるこのブログ。

先月に入ってからまた寝付きの悪さ極まれりで、4時すぎても眠れていないことが多い。

布団に入るのも遅いんだけど…早く布団に入って、5時間とか眠れなかったら辛いから、日付が変わるころ〜1時くらいにしてる。

 

で、そういえば春も不眠ぎみだったな…と思ってこのブログを探ってみたら、5月に不眠で病院行ってる。

あの時も数週間は我慢したから、4月から始まってたかも。

 

春と秋は、暖かくなったり寒くなったりで体調は不安定になるね。真夏や真冬になると、まあまあいいんだけど。

そういう傾向があると知れているので、そこまで悩まず、また病院に行こうと思う。

 

病院には7月から行ってなくて、お薬(と言っても軽い安定剤。睡眠薬は効かなかったから)を多めにもらって「自分で調整して飲んでね。でもなるべく飲まない状態に慣れてね。きつくなったらまたおいで」と言われていた。

まあまあ良い先生。

 

改善できるか?

本当はもっと日中に運動しなきゃいけない。秋っぽくなってきてから、一度も出かけない日が続いたことがあって、あれがよくなかった。

単純に、体が疲れてないから眠くならないのが原因の一つ。

仕事してたら目は疲れるから、それで辛うじて眠る感じ。

あとは寒くなって風呂の温度を上げられてしまったから、交感神経が高ぶってる、とか。

 

これだけ原因分かってたら、病院行ってもねぇ、って思ってたけど。毎日4時はおかしいだろうと思うので、そろそろ行く…。

なんか、昼寝もできなくなってるんだよね。これはちょっと、今までにない感じ。

4時過ぎて寝て、朝は起きられないで、でも9時には起きて、それからずっと寝てない。

 

ただ、別に薬が効くわけでもないのがネック。飲んでも眠れてないし。

運動だよね、やっぱり。そうだ運動がてら病院に行こう。

 

薬メモ

今よく飲んでる安定剤は、ソラナックスのジェネリックだけ。

数年前にもらって余ってたデパス、メイラックスをたまに足す。これらはほとんど効かない。

 

睡眠薬は5月の時点でほとんど効かなかったから、もらってない。

数年前に飲んでたロゼレムは少し睡眠が深くなる気がして体は楽になるけど、値段が高い。

ハルシオンを飲んだら異常行動が出て、人に喧嘩を売ったり泣きついたり過食したりするから、飲まないことにしている。しかもそこまで効かない。

 

なんか、全体的に効かないな…抗うつ剤は効いたから治ったけど、あれ奇跡だったんじゃないのか?!

離脱に震えたけど!

 

サプリメントでGABAをたまに飲む。でもチョコに入ってるやつの方が効く気がする。

サプリメントは他に、周期の後半にチェストツリー、週に二回くらいカルシウム&マグネシウム、肌の調子が悪い時だけビタミン剤、夫が買ってくれたDHAをたまーに。

 

 

 

うどん屋に行って家族連れにびっくりした話

趣味

※家族連れを批判したいわけではないのです。びっくりしただけなんです。

うどんを食べに行った、日曜日

家から車で少し行ったところに新しいうどん屋さんができていて、月に一度くらい通っている。もともと西の方に本店がある、けっこう有名なお店。ちょっと遠かったので、近所にできてとても嬉しい。

めちゃくちゃ美味しいんですよここ!

 

お店についたのが11時半で、早めに行ったつもりだけどもうけっこう並んでいる。

土地柄なのか、ここは家族連れが多い。おじいちゃんおばあちゃん~孫の3世代で7人連れとかいる。

 

 

待つこと15分くらい、列はどんどん伸びていく。私たち夫婦が案内される。同時くらいに、前に並んでいた夫婦&たぶん3歳くらいの子ども連れのグループも案内されて、大きなテーブルで向かい合わせに座った。

私は、お気に入りの「梅あっさりうどん」!

f:id:kimaya:20161106180644j:image

 

夫は、「カツ丼」と「シーザーサラダぶっかけうどん」。お腹が空いていたらしくて二人前w (カツ丼は早々に食べ始めてしまったので、写真なし)

f:id:kimaya:20161106180654j:image

サラダうどんなのにゴボ天乗ってたw 具だくさんすぎてうどん見えない!

 

向かいのグループと同じくらいのタイミングでうどんが出てきた。まず私の「梅あっさりうどん」が来て、少し遅れて「カツ丼」、また少し遅れて「シーザーサラダぶっかけうどん」。

向かいのグループにもカツ丼と同じくらいのタイミングで、うどんが1つ来た。お父さんが、お子さん用の椅子を持ってきたり小さな器をもらったり甲斐甲斐しく働いている感じ。お母さんはお子さんの準備?マイ前掛けをしてあげて。

 

美味しくうどんを食べる。有線が流れているけど小さな音なので、近くのテーブルの会話はよく聞こえる。私たち夫婦は美味しいものを食べているとだいたい無言なので、聞くとはなしに耳に入ってくる感じ。

 

向かいのグループのお父さんお母さんが「美味しいね!」って言っていた。お子さんも、取り分けてもらってお父さんに食べさせてもらっている。微笑ましい。

 

ん…。ちょっと違和感。

あれ?

向かいの家族連れ、うどん1つをみんなで分けている?

お子さんに取り分けた後、大人二人で丼を交互に回している。あ、小さな器が増えていてお母さんが途中からそれで食べだした。

 

私の心の叫び。

「こんな美味しいうどん屋に来て、一人一杯食べないなんてもったいないよーーー!!!」

 

 

正直言うと、こんなに混んでいる中で席3つ確保して注文がうどん1つって…ってちょっと思いはする、けど…。20人以上が並んでるこの状況で、お店の利益…。私このお店が潰れたら本気で悲しいんだけど…。

 (もしかしたら、大人二人は家で食べてきたのかもしれないし、早く帰らなきゃ行けないのかもしれないし、他人には分からない事情もあると思うんですけどね)

 

子どもに美味しいものを食べさせたい一心でいらっしゃったのかな、大人たちはそれで足りるのかな、うちの夫は二人前食べていてこれはちょっと異常ではあるけど、あのお父さんは足りるのかな、お母さんは子ども用の取り分け皿で食べてうどん冷めてないかな、ともう色々と心配になってしまいました。

 

親って、自分の食欲を後回しにしてでも、甲斐甲斐しく子どものご飯の世話ができるものなのですね。すごいなぁ、と。

 

ちなみに夫に「前の人たち一杯を3人で分けてたよね…?」って聞いたら、「ここはカツ丼がうまいのにな!にわかだな!」って言ってました。

いや、そうじゃなくてさ。

 

感動、では決してないけど、色々とびっくりした。親になるって、大変。

はい、余計なお世話ですね!

 

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

 

 

 

収支報告とかしてみる

裏話

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

↑ この本、立ち読みで全部読めるくらい読みやすかった。精神論が多かった印象。

うーん、バイブルというほどでは…。

 

メインブログの収益が大変なことになっているので、こちらでまとめておきます。

結果、平たく言うと激減!!

 

Google AdSense

こちらは微減でした。えーっと、2つくらい記事中広告増やしたのに減るって(汗)

記事中広告については、まあまあかなという感じ。

それなのにどうして減ったかっていうと、もう単純にPVが減っているから。どうしようもない!

月に7記事は書いたんだけど、やっぱりヒット記事が出なかったら収入は成長しませんね。

まぁ、ほんとにどうしようもない!

 

Amazonアソシエイト

これが激減してました。

PVが少ないっていうのはもちろんあるけど、ここまで少ないのは本当に久しぶり。

1000円きるかと思ったよ…。

観測していないから分からないんですが、上位表示じゃなくなったのかもしれません。たぶん、美容系の記事が。前にAmazonの稼ぎ頭って書いていたやつ。ここから買われる商品が本当に少なくなりました。

一瞬だけでもアドセンス記事中を入れたのがよくなかったか…?

 

季節的なものもあるか、記事が古いから仕方がないのか。一時期はこれだけで、Amazonアソシエイト1万円は稼げていたのですが…。

Amazonアソシエイトはずっと前から減少ぎみで、ここ数ヶ月は3000円程度になっていて、こりゃダメだと思ってギフト券で報酬をいただいています。それでも1000円とかになっちゃうと、定期便の洗剤詰め替え支払いだけでなくなってしまう(涙)

 

その他のASP

自分が使ったことがあるサービスで、ASPにプログラムがあるものを…たぶん5個くらいは貼っているんですけど、収益発生しませんね(笑)

こちらも結局はPVが少ないからか、上位表示されていないからか。

あまり力を入れていないので仕方ないのかもしれませんが。あと、発生しても数%だったりして報酬30円、みたいなプログラムもありますし。

これはたぶん、私の場合は過去記事で稼ごうっていうのは難しいと思います。プログラムを探すのが面倒なので、注力できないんですが、新しい記事を書いて読んでもらわないことにはどうしようもないのかなと感じました。

 

 

ここしばらくは、Amazonが落ちつつも月に込み込みで1万円くらいはブログから収入が入っていて、貯金がはかどっていたんですけど、続かないものですね…。

ブロガーは他にもたくさん出てきているし、飽きられてきた感ある。

 

お仕事落ち着いたらテコ入れしたい気持ちはあれど、好きなことを書いていくスタイルなので、収益については諦めた方が賢明かもしれません。

個性は簡単に収入にならんものです。いや、そこまで立派な個性ってものもないのです。

私の中でブログバブルは終わりました…みんなは頑張れ!

 

 

kmy.hateblo.jp

来月のお仕事

仕事

戦略思考のリスクマネジメント

 

週の始まりなんだけど月末最終日かつハロウィン、というなんとも座りの悪い本日。

寝坊したので昼間に洗濯機を回しながら書いてる。

 

来月のことが、先週からぼちぼちと決まってきてた。ずっと色々言っている記名の仕事と無記名の仕事ね。

 

記名の仕事

来月は秋ネタと冬ネタで書けませんか?と早くも先週にお伺いメールが来て。これは内容を指定されていたので、秋ネタならここに取材、冬ネタならこういう切り口で書けます、とお返事。

秋ネタは、じゃあ行けたら書いてねという感じ。

冬ネタはぜひ書いてね!という感じ。うーん、締め切り早い。来月の前半には取材に行かなきゃ。でも秋ネタの場所よりは近いし、気を使ってくれているのかも。

ただなぁ、単純な「交通費」って出ないみたいだよね…他のライターさんの情報を見ても、報酬にプラス数百円をもらっている人はいないので。

 

往復700円かかる取材で、少なく見積もっても3時間かけて記事を書いて、その報酬かとどんよりするけど。ついでに何か遊んで来ようにも、時期を指定されてしまうと「暇な時に行く」っていうのがしにくい。

 

でも今月一本も書いてないから強く出れない感がある。まあ、少しくらいなら遅れてもいいかな…。体調優先で。

 

1つこちらの案が通ったものがあって、そちらでは経費がついた。これは話が早く決まったのがよかった。もう週末に済ませてしまって後は書くだけ。

この案と冬ネタを来月に書いてしまえば、年内にもう一度報酬振込がある。きりがいいのでがんばるしかない。

 

 

無記名の仕事

来月で、今書いている内容は終わり。ちゃんと終われると思う、あと3記事。

1つ、あまり下調べできていないのがあって、それはちょっと後回しにしている。他は資料本読み込んだし大丈夫でしょう。

で、今月の納品をしながらちゃんと来月以降の仕事について聞いてみたら、お仕事いただけるらしいです!

気に入ってもらっているのかなー、嬉しい。

 

なので11月は納品しつつ、12月以降の仕事の指示待ち。あちらが書いてほしい内容を精査して、たぶんエクセルで何かをくれると思う。

単発の依頼っぽいものも来そう。お抱え女性ライターという立ち位置にいるっぽい印象がある。女性向けの話はまず振ってみよう、みたいな。ありがたや…。

 

 

最近は、文字数が多くても記事数が少ない方が楽だと思うようになってきた。一記事5000文字と言われても、1000文字を5記事と言われるより書きやすい。コロコロと話題を変える方が大変。どっぷり浸かってしっかり書いていいのは、書きやすい。

 

今年は色々うまくいったこともいかなかったこともあるけど、総額で45万くらいは稼げるのかなというところ。去年に比べたらすごく増えた。

 

今日は色々なことを少しだけ準備をして、明日から11月は「手を動かす」月にしようと思う。作業、作業。

やりたいこともあるけど、前半はとりあえず全部後回しかな。前半は駆け抜ける。